山を越えて

今年の夏は気温がさほど高くない。

紙媒体の日記をみると、過去3年くらいはこの時期35℃近い日々が多い。
(私が勤務する地域は毎年酷暑が多い)
ところが今年はいまのところいって31℃くらいで、しかも2-3回くらいだと思う。
お陰で過ごしやすいことは過ごしやすい。

さて、毎年この時期恒例なのだけど、レポート等の採点が集中してしまう。
先週から今週頭にかけて約90~100人の添削をしなければならなかったが、
水曜日には無事全員分が計画どおり終わった。

あとは期末テストに向けた準備が残る。
それと同時並行で叢書出版に向けた原稿の完成を目指さなければならないが、
とにかく時間はあっという間に過ぎていくのである。頑張れ、私。