新年所感

謹賀新年。

新しく構成された家族で過ごす静かな正月。
あいにく天気はパッとせずいまは氷雨状態。

年賀状も転居の繰り返しでかなり減ったが、これは
こちらが出せばまた回復すると思う。
それよりも「新しい家族が増えました」とか子供と一緒の
家族写真の年賀状の割合がやっぱり増えたと思う。
かく言う自分もそういう年賀状でしたが。


さて平成20年をどう過ごそうか。
乳児が居るのでブログを書くのもままならないけれど、
端的に書けばnew year's resolutionは以下のとおり。

(仕事・研究系)
・将来に備え業績を蓄積する。特に国際査読誌。
・日本国内での論文投稿は現所属の2学会に限定する。
 ただし地域研究系の1学会は次年度限りで退会する。
・これらを可能ならしめるため指導院生数を自己制限し、
 安易な院生や研究生等の受け入れをしない。
・学内の部局間・部局内行事等は極力参加しない。
(日常系)
・将来に備え貯蓄を継続推進。可能ならば毎月貯蓄額のベア図る。
・貯蓄指数は無目的150(+14)、固形資産20、目的(社会保障)20(+10)
育英会奨学金の50%分を一括返済。
・家事育児の更なる協力、交通安全、家内安全。