再会2・3

この週末は旧友との再会が続いた。

まずは在外研究時に知り合った国際結婚カップル。
夫は自分と同い年で現地の大学院博士課程に在籍。
妻は日本人で、今回、約1年間の予定で奨学金を得て日本で
博論のための調査にやってきていた。

電車で4時間ほどかけてやってきて、丁度2年前にある
外国の彼らの家で正月を過ごしたことを懐かしく思い出した。
夫婦それぞれ気が合うし年齢も近い。
自分が同じように海外に在籍し、先に仕事を決めたり
子供が生まれたりしているので恐らく複雑な心境と察する。
彼のリサーチが実りあるものになるようできるだけ支援したい。

そして本日は自分の大学院時代に仲良くしていた院生仲間が
韓国からの帰途、私たちの土地に寄ってくれた。
こちらは女性なので自分以上に奥さんと仲が良い。
1時間ほどの短い滞在であったけれど、久々に旧交を温めた。

そんなこんなで年末は慌しい来訪があったけれど、
やはりこれは前居住地と比べてアクセスに優れる
この土地ならではなのかも知れないなと思う。

さて、明日からの1週間は年内最終授業である。
今年最後の教授会もあるので有意義に過ごそう。