年頭所感

イメージ 1

さあ新年の幕開けである。
元旦だけれどいつもと変わらず早朝から書斎に籠っている。

昨年は家を新築し、3月に引っ越してきた。
爾来、妻の体調はすこぶる良好になり、子どももあまり風邪をひかなくなった気がする。
森の中に住む素晴らしさ、地産地消で豊富な食材、車さえされば不便さを感じない生活、
どれもこれも満足ゆくものだ。毎日仕事から帰るのが大きな楽しみだったりする。
通勤は1時間半かかるので多少疲れるけれど、電車が空いていることが多いので
(朝は必ず座ることができる)ちょうどよい読書&執務時間だったりする。

長男は保育園年中、次男は来年度から年少に入る予定(審査結果次第だけど)。
セミプロのジャズ歌手である妻も来年度から復帰に向けて動き出す予定。
自分も育児と家事をしながら久々に日本語論文の査読をパスして採録決定した。

こんな感じで引っ越して以来なかなかよい感じなのである。
やはり住環境が良いこと、家が良いことなどがその理由であろうと思う。
あとは健康管理と交通事故に気をつけていきたいところ。

さて2013年は次のようなアジェンダである。
ここに書いたことは願望ではなく"musts"です。

・確定申告を無事済ませる(住宅ローン減税の初年度に当たるため)
・英語論文を一遍書く(2月〆切)
・日本語論文を一遍書く(7月〆切)
・住宅ローンの繰り上げ返済をする(昨年も1回実施)
・人間ドックを受ける
・来年度以降のサバティカルを申請する
・よりよい授業を行う


写真は最近の王子たちです。5歳2ヶ月と2歳9ヶ月くらい。某牛丼屋にて。