間もなく2月

イメージ 1

いまは朝7時だけれど外はすごい雪(写真参照)。
きっとこれから雪掻きをせねばならない。

周囲にスキー場が複数あるこの場所(車で10分以内にスキー場2か所!)は
豪雪地帯といってよいのだけど、今年は雪が少ないと地元の人たちは言う。
それでも先週末からは近隣も含めてかなり降ってきた。

1月も間もなく終わり。
授業がない分少し落ち着き精神的に余裕があるけれど、
いまは期末試験の採点やら何やらで仕事は結構ある。
そして2月に入ると出張が幾つか予定されている。

最初の週末に九州にシンポに行き、
(787機体トラブルで欠航になったので遠路遥々新幹線でいくのダ)
その次の週は東北・北陸と東京に視察と資料収集、
さらに一度自宅に戻ってからは四国に一週間集中講義、
そのままプライベートで家族で海外に行く予定。

そう、子どもができてから初の海外。
(結婚してからは1年弱北米に住んでました)
ということで安全安心のグアムに。

今回は航空券とホテルを別々に自分たちで取りました。
ツアーと比べて費用は若干安く、自由度は高め。
何よりも子どもが小さいので子ども優先です。
これで経験値を高めて海外にいろいろ展開したいところ。