間もなく1ヶ月

引越を終えてから間もなく1ヶ月が経つ。

正確には先月28日に退去し(敷金も無事返戻された)、
3月1日からこの家に住んでいる。
荷物はほとんど片付き、あとは収納内の細かな整理や、
写真等を壁面につける装飾などが残される限り。

前回の引越でも1ヶ月近く片付け完了に要したけれど、
今回もやはりそれくらいかかってしまった。

おかげさまで評判通り暖かい家で助かる。
昨日も雪が降ったけれど家の中ではTシャツ+裸足で
過ごすことが可能だ(エアコン1台は付けるがそれだけで
家全体を上記の格好で過ごすことができる)。

昨日から地元の造園屋さんに外溝工事(芝や庭木の植栽含む)を
始めてもらった。土地が大きいためそれなりの料金にはなる。
夏までにはログの物置も購入/設置したいと思っているので、
そうすればまた家の中の収納に余裕が出ると思う。

妻や子供たちもこちらに来てから概ね体調は良好。
私も次第に新学期の準備が本格化している。
それでも電車通勤になったので本を読む時間ができ、
何冊か学術書を読むこともできた。これはやはり大きい。