久々

久々のブログ更新である。

この間、退院した王子は2日間ほど自宅で静養した後すっかり元気になり、
代わりに付添い疲れで妻はダウンし、授業が再開した自分はそれを十分に
助けることもできず、結局妻と王子は妻の実家に緊急避難することになった。

自分も夜行バスを使って妻の実家に2往復。
王子はやはり私を見ると少し様子が変わる(落ちつく)ようだった。
そして明日には2人が帰ってくる。およそ3週間ぶりのことになる。

こちらは授業が終わり、修士論文の口頭審査その他校務も重なり、
いつもよりかなり忙しい感じがした。きっと一時的な独り身ということもあり、
普段より夜遅くまで研究室に残っていたからだと思うけれど。

現住所の空気の悪さが妻には耐えがたいらしく(体力が低下するとそれが
一層顕著に感じられるとのこと)、郊外への引っ越しを検討中である。
早速URの住宅を月あるいは火に、久々に揃った王子を含む3人で
視察しにいく予定。

それはそうと通訳案内士試験の合格発表があり合格が確認された。
初めての挑戦、独学(本3冊ほど購入)で突破できた。
老後は実益を兼ねて通訳ガイドでもしようかな、と思うのです。