守りから攻めに(記念すべき転換点)

久々に学会誌に投稿した。

出産前後に紀要に出したものはあったけれど、
査読付きの国内学会誌に出すのは院生時代以来。
博士論文で中断していた時期を除くと2年ぶりくらいか。

ここまで長かった。
書いては途中で挫折し、の連続であった。
今回のもそうした書き溜めた中途半端なのものを
集めて圧縮したチキンナゲットみたいなものだけど。

でも書きたい、投稿しなきゃ、と思いつつ何もできなかった時代が
ようやく終わり、家事・育児・研究が両立できた記念すべき瞬間でもある。
(提出直前は体調を崩し無理があったのは確かだけど)

日中は当然時間がなく、朝4時~5時に起きて書いてきた。
これからもこんな感じが続くと思うがとりあえず喜ばしい。
昨晩は少しお祝いの夕食でありました。