ただいま外部出張中

今週は、とある大学で非常勤の集中講義を担当している。

自分の家からは飛行機で来る遠方なので、
5日間ほど単身で宿泊しての講義である。
今年度後期に本務校で教えていた科目なので、
まだまだ記憶も新鮮、日々改善しながら授業を展開できる。

自分の住んでいるところも地方都市(から離れた場所)だが、
ここも典型的な地方都市。

それでも初日に声をかけてくれた学会つながりの先生と
外に食事に行ったが、なかなかどうして活気がある。
地元の人の多くが、小さな赤ちゃんや子供を連れて
飲みに来ているのが正直驚いた。

子連れで飲み屋という展開は決して珍しくないが、
この都市ではそれがかなりの割合なのだ。
しかも乳児でもストローラに乗せて親が平気で呑んでいる。
流石酒豪の多いと言われる地域ならではです。