永住の地を求めて2

先週末に再び件の土地へ。

その前にハウスメーカーも決めていたので、
営業担当者にも事前に土地開発業者に足を運んでもらい、
さらに今回の土地見学にも同行してもらった(ありがとうございます)。

結果的に、
A いい土地だけど予算的に厳しい(私たちの考える土地代の2倍くらい)ところと、
B 予算的に丁度だけど諸条件が良くない土地の二者択一まで事前の段階でいった。

最終的に前者の一部の区画を見直し、土地を少し減らして坪単価も割引きしてもらい、
前者を購入することを決めた。ハウスメーカーの担当者も、その土地ならば問題なく
家が建つし、決して悪い条件ではないという。

というわけで私たち、ついに永住の地を定めることになりそう。
これまで5年くらいに渡り、週末は永住の地探しであったけど、
(結局最初の4年ではだめで転職までしたわけですが…)
ようやくそうした生活からも解放されそうです。

明日、ハウスメーカー担当者と再び会い、ローン予備審査に向けた
プラン打合せをする予定。