新年所感

2024年 謹賀新年

年末の1週間で家族で米国(ロサンゼルス)に旅行する。
ユニバーサルスタジオ、ディズニーランドなどのほか、
ドジャーススタジアムやエンゼルススタジアムなども見学。
宿泊はハリウッドの中心街にごく近いところ。

特に危険な目に遭うこともなく、現地で借りたレンタカーが大活躍。
清算はこれからだけど、やはり物価が高かったので幾らになることやら。
自分としては2カ月前にシリコンバレーに出張があったので、
あまり緊張せず過ごすことができました。

英語が比較的得意で興味も強い2人の王子にとっても、
いろいろと刺激になったのではと思う。
これを機にさらに英語や海外に興味を持ってくれると良いけれど。

晦日に帰国し、成田から羽田に移動して一泊。
その後国内線で元日に帰宅したのだけれど、
帰宅して家を掃除し落ち着いていたところで能登地震が発生。
我が家もここに来て最大というくらい長く大きく揺れました(震度4)。
その次の日には羽田空港JAL機と海保機の衝突事故が発生。
アメリカ出発時は大雪で前日の便が欠航になっていたし、
自宅に戻るまで北陸は揺れず、羽田閉鎖も逃れるなど、
今回は「いろいろと守られている旅だね」と皆で話す。
そういえば雨季にもかかわらず、LA滞在中はずっと好天に恵まれ、
唯一帰国のときにLAXに向かう道中だけが強い雨が降った。

その後時差ボケや子供の一時的な発熱もあったけれど、
次第に日常を取り戻しつつある我が家。
新NISAを利用しての個別株やETFなどの購入も済ませ、
これからは新学期に向けていろいろと作業をする予定。

大学は来週から再開。
今年は土地家屋調査士試験の合格を目指します!