まもなく学期終了

授業も残すところ来週のみとなった。

現在は修士論文や博士論文の審査が続いており、
昨日など6時間近く拘束されてヘロヘロである。

それでも授業が終わるのは負担が減る分、
精神衛生上も基本的によいので、
さて授業負担が減った分どうしようかなと
楽しみな気分になる。
実際には会議、入試、学生面談で潰れるとは思うけど。

一年の計に関しては昨日から少しずつ始めた。
それでも今月は慌てず、まずは転任に関連して
その残務整理と引き継ぎを中心に進め、
著書と論文については構想を練ることに注力する。


来週は転居先の幼稚園での面接試験の予定。
また家族4人で2泊3日の小旅行です。
それから本日新型インフルエンザの予防接種を受ける予定。
授業が終わりつつある中どうかと思うけど、
やはり通勤時に電車に乗るので受けることに。