一年の計

謹賀新年。
朝には雪になっていました。

我が家では大晦日も元日も普段とあまり変わらない。
紅白歌合戦も最後まで観ることなく、また年越し蕎麦も
カップ麺を用意したけど)食べることなく、
王子二人に合わせて大人もそのまま撃沈。

それでも朝になったら妻が作ってくれた雑煮を食べ、
簡単なおせちを準備し、初詣にも行って正月気分でした。
妻に感謝。


一年の計は元旦にあり。

ということで本年の目標(研究面)。

1)単著を仕上げる
  具体的には出版助成等の申請時点でほとんど修正不要の
  完成原稿を書く。内容は博論に書き加えたもの。

2)論文2本
  ただし国際学会(国際学術誌)に向けたもの。
  査読結果はともかく年内に最低1本、できれば2本投稿までいきたい。


きついかも知れないけど志は高く!