再会

高校時代に最も仲の良かった友人と久々に連絡が再開し、
丁度彼が出張で当地を訪問することが分かった。

早速連絡を取り、赤ちゃんの入浴を済ませてから街中へ。
3時間ほど飲み、翌朝には彼は自宅に招き朝食、さらに
大学の研究室まで行って自分の授業を聴講して帰っていった。

既にこちらは妻子がおり、まだ独身を通す彼との話題が
乖離しないよう、赤ちゃんの話題は極力避けるよう努力した。

とにかく高校時代は3年間同じクラスだったこともあり、
多くの時間と記憶を共有し、さらに遅刻記録を争いあった
仲でもある。
恐らく3年振りくらいの再会であったけれど、特段時間の
空白を感じさせず、一気に高校時代に戻った感じがして
嬉しくまた楽しかった。

実は彼(「奴」と呼ぶべき)は公認会計士
高校・大学卒業後はパチプロや競馬の予想屋を目指したり、
イタリアレストランのシェフをしたりしてたけれど、
気付けば2人とも先生と呼ばれる職業に就いた。

人間どうなるか分かりません。