後期が始まって

授業は2週目経過中。

いろいろな仕事が積み重なって進捗がよろしくない。
追われている感が強くて心を病みそうだ。


9月末に家族で近隣の有名な温泉に1泊2日で旅行し、
私がいつもするように温泉で静かに一人湯につかりながら
今後の展望を構想し決意するというのをしたとき、
「10月からは目の前のすべきことを着実に。猛進」と
決意したのだけど、実態としてはそう実感できるに至らず。
むしろ真逆である。だからこそ焦りがあるのだろうか。

A論文は採択が決定して編集作業中だが何度も書式上の修正が入る。
噂に聞いていたとおり細かいところまでチェックが入る。

その他、学生の推薦状とか添削とかがなかなか片付かない。
片付けても次から次へと新規の依頼が入る。
ほかにもコースの運営や自身の人事にかかる書類作成などが多い。

さらに科研費やC論文などがあったのだけれど、
現政権の日本学術会議の任命拒否問題などを考えると、
なんか、この政権から研究費をもらってありがたがるのは
ちょっとどうかなと思ってしまう。
また、C論文のテーマもかなり微妙。

というわけで、できない理由を外に求めているところもあるが、
総合的判断をもって科研費とC論文は一時停止としたい。
という宣言をこの本日のブログで正式に表明したい。

今週は少し書斎に籠る時間を多くして1つずつこなしていきたい。
年末などにまた温泉旅行に行けることを楽しみにしつつ…。