年末に向けて粛々と

過去20年以上ANAカード(三井住友VISA)を使ってきたけど、
思うところあって他のカード(リクルートカード)に切り替えることに。
止めることにした理由は次のとおり。

・マイルの有効期限を気にするのが面倒
・とりあえず変えられるスカイコインの使い勝手が悪い
・実際にマイルを特典航空券に使おうとすると、
  それほど簡単に席が取れない
・特典航空券に変えるときの手数料が結構かかる
・カードの年会費が何気に高い
・マイル自動移行の手数料が結構する
 (無料のままだと還元率がかつてに比べて悪い)

旅行好きの我が家では妻が「じゃらん」をよく使うので、
じゃらんポイントが貯まる方が遥かに有意義。
惰性で使っていたけどもっと早く変えれば良かったと反省。
三井住友カードは年明けには解約する予定です。

それから今年は家族全員、できる限りのNISAやiDeCoを整備。
積み立てなどを目いっぱい設定して引落しを開始。
また、ふるさと納税も遠慮なく見込み満額まで利用推進中。
お陰でメイン口座は定期の自動貸付で何とか回すくらいに
(つまり常にマイナスに)日々の収支は余裕がなくなりました。

ボーナスその他でどこかで帳尻を合わせる必要があるのだけど、
結構な額を投資に回している。
サラリーマンなので、とにかく社会保険料その他の負担増加に
対抗すべく、インカムゲインを増やしていかないといけないのだ。

今年の配当収入については既に昨年分を上回っているけど、
最終的に今年どこまでいくかは年末にでもここで報告予定。


写真は最近の王子たち(中3&中1)。
第二王子の書道入選を観に行った時の1コマ。
二人ともよく入選・入賞するので親は楽しませてもらってる。
すっかりデカくなりました。