久々の師弟関係

昨日は院生指導が3人だったこともあり、珍しく夜半まで
研究室で残務整理をした。

なので夜型の元指導教員に電話してみた。
また、前職の同僚で出身大学院でCOE関係の仕事をする友人にも。

約2ヶ月ぶりに話したが両人とも元気そうであった。
聞けば元指導教員は、8月上旬にこちらでシンポがあるそうでやってくると言う。
妻同士も仲が良いので丁度よい再会になる筈(その頃妻は臨月だけど)。

最近前期の全学教育もサイクルが確立し、大学院授業も巡航し始めたので、
自分の研究を少しずつ始めている。
とりあえず9月提出の査読論文と、できれば年内に国際学会向けの論文も
書きたいと思う。まだまだ研究意欲旺盛なのです。

あと入っている学会もスクラップ&ビルドしようとしてるけど、
同じくらいの会費を払うのなら、国際学会の方がいいのかなとも思う。
いずれにせよ出産&育児が控えているので今年度の学会参加は非常に
難しいと思うケド…。

なお、今週末に民間財団の研究助成に1つ申請書を出す予定。